スポンサーサイト   【スポンサー広告】


サブプライムローン問題について   【マーケット情報】

最近、問題になっているサブプライムローン問題について。
簡単に解説。

よくニュースではサブプライムが問題のように言われているが、実は本質的な問題ではない。
問題はCDO。

まず、サブプライムローンとは、
サブ=~に満たない
プライム=優良顧客
つまり優良顧客でない人向けのローン。
このローン、実は数年後に10%ぐらいに金利が跳ね上がる。
なので、数年前に流行りだしたこのローンがちょうど今、跳ね上がる時期にある。
低所得者はこんな金利は払えない。
なぜ銀行は金利が払えない人に貸したのか?
それは土地が上がるから。
昔の日本の土地神話と同じようなものです。


銀行はこのローンの債権を持ちっぱなしにするのではなく、証券化している。
CDOという形で。
CDOというのは、
まとめたサブプライムローンを、AAAやBBBやCCCなど格付けごとにばら売りすること。
そうすると格付けの高い債券しかほしくない人、格付けは低くても利回りの高い債券がほしい人など、ニーズごとに売りやすくなる。
この格付けを付けるのが格付け機関。
S&Pやムーディーズなどです。
この格付け機関の収益の半分は、このCDOの格付け付与によるものといわれています。

最近になってサブプライムが焦げ付いてきたので、CCCなどの格付けの低いCDOは紙屑同然らしいです。
かつてAAAであったものも今となっては格下げされるべきなのです。
しかし、格付け機関は少し前に付けた格付けをすぐに変更することは信用問題にかかわるため、さげることはできません。

さて、これから何が起こるか。

①CDOの格下げラッシュが始まる

②金融機関は保有債券の格付制限があるために、一定以下に格下げになった債券は手放さなければならない。

③CDO市場は流動性が非常に低いので、買い手が見つからず暴落。

④CDOの価格が下がれば、金融機関がヘッジファンドなどを通じて投資しているCDOの評価損が発生。

⑤信用収縮になる。

⑥世界景気の腰を折る?

ということが考えられます。
現在はまだ①が始まりそうな段階です。


今日はここまで。
次回はこれをうけて相場をどう読むか。


  

コメント

ブログ登録のお願い

突然のコメント、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

今回、メールさせて頂きましたのは、ベータ版をリリースした『Kabucome』コンテンツの1つでありますブログ広場の件です。

こちらは色々なブログサービスのブログをkabucomeに登録できるコンテンツです。そして、こちらのコンテンツはkabucomeユーザーに大きな反響を頂いております。

拝見させて頂きましたブログは私共のKabucomeユーザーに対して有益な情報です。そのブログを登録して頂ければKabucomeユーザーも定期的にブログへも情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を楽しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://kabucome.jp/ping/top.php
へアクセスして頂き、登録をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご登録を頂きますとkabucomeユーザーが閲覧することができ、アクセス数増加のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ登録後にKabucome会員登録をして頂けますと、同サイトのさまざまな機能を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。

kabucomeのブログ広場は大きな反響を頂いていまして、登録がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回コメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

ブログ削除のお願い

突然のコメント、誠に申し訳ございません。
私は、ブログランキングサイト『学生ブログランキング』に参加しているものです。
質の高い学生ブログが集まったらいいなという主旨のもと同サイトは運営されています。

今回、メールさせて頂きましたのは、『学生ブログランキング』コンテンツの1つであります大学院生ブログランキングの件です。

こちらは大学院生の大学院生による大学院生なのに大学院生のためのブログランキングです。
そして、こちらのコンテンツは学生ブログランキングユーザーに大きな反響を呼んでいます。

拝見させて頂きましたブログは学生ブログランキングユーザーに対して無益な情報です。
そのブログを削除して頂ければ学生ブログランキングユーザーも効果的に他の学生ブログで情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を空しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://www.student-blog.com/login.html
へアクセスして頂き、削除をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご削除を頂きますと学生ブログランキングユーザーが閲覧することが無くなり、無駄なアクセス数減少のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ削除後も学生ブログランキングをブックマーク登録して頂けますと、同サイトのさまざまな参加ブログ案内を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。

学生ブログランキングの大学院生ブログランキングは大きな反響を呼んでいまして、削除がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回コメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

同一人物ですよね

kabucomeさん、大学院生さん

このブログの管理人です。
上記コメント2つは同一人物ですよね。
よく読むと文章の書き方が同じなんですが。
それに・・・

ちなみに、私は社会人学生として大学院に通っておりますので、
特段の問題はないかと存じますが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fundweb.blog116.fc2.com/tb.php/8-3ec68d61

